ハンドメイドの簡単アイデア20選!誰でもすぐに作れるお手軽レシピ

ハンドメイドの簡単アイデア20選!誰でもすぐに作れるお手軽レシピ

この記事では、今すぐ簡単に作れるハンドメイドのアイデア作品20種類とその作り方を動画でご紹介! 道具と材料は、家にあるものや100均グッズさえあればOK。どれも30分程度で完成するので、ちょっとしたスキマ時間にも楽しめますよ。簡単な手芸や工作なら、不器用さんでも失敗なく仕上がるはず。お子さまと一緒に親子でチャレンジするのもおすすめです◎プチプラ資材で作ったとは思えないその仕上がりを、ぜひ体験してみましょう!

目次

1.すぐ作れる!ハンドメイドの簡単アイデア20選

ほっこり可愛いハンドメイド雑貨。そんな心温まるアイテムを、ご自宅でも簡単に手作りできたらうれしいですよね。

今回は、初心者さんでも手軽に作れる簡単なハンドメイドアイテムを厳選して20点ご紹介!家にある身近なものや100均材料だけで完成するので、思い立ったらすぐにトライできますよ。

▲目次へ戻る

2.ハンドメイドで簡単!麻紐で作る夏アイテム5つ

まずは、麻紐で簡単に作れる夏アイテムを5つチェックしてきましょう!

麻紐は、100均やホームセンターで入手可能です。さらっとした麻素材の涼やかな小物は、これからの季節にぴったりです。

▲目次へ戻る

2-1.そのまま花器として飾っても◎

麻紐は、毛糸玉のように巻いた状態で売られています。
そんな麻紐に造花や多肉植物を挿して、そのまま花器として使ってもOK。
これなら、夏らしさ満点の素敵なアレンジを今すぐ楽しめそうですね。

▲目次へ戻る

2-2.巻いて結ぶだけでインテリア雑貨に

続いてご紹介するのは、巻くだけで完成するこちらのアレンジ。
お気に入りの瓶に麻ひもをリボン結びするだけで、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。
ハーバリウムを入れた瓶に麻紐を巻いて並べれば、おしゃれなインテリア雑貨の完成です!

▲目次へ戻る

2-3.小物や植物を吊るして楽しむガーランド

切った麻紐に木製の洗濯バサミで植物や雑貨を吊るせば、即席ガーランドのできあがり。
かぎ針編みの基本「こま編み」と「鎖編み」ができれば、カゴ作りも簡単です。
茎が一本になったブッシュタイプのアートフラワーと合わせて飾ると、よりナチュラルな雰囲気を楽しめます。

▲目次へ戻る

2-4.ぐるぐる巻いて作るコースター

麻紐をかぎ針で編むだけで、可愛いコースターが簡単に作れます。
こちらのように、カラーの麻ひもを混ぜてアレンジしても素敵ですね。
かぎ針編みが苦手な方は、麻ひもを円状にぐるぐる巻いて、グルーで止めるだけでもOK。
円形に編んでみたい方は、こちらの動画を参考に挑戦してみてください。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

2-5.夏でもおしゃれなクリスマスツリー

さいごにご紹介するのは、麻紐で編んだクリスマスツリー。
ゴールドのカシメがアクセントになっていておしゃれ。
素材の風合いを活かしたナチュラルな色合いなので、夏に飾っても可愛らしいですよ。
もっと簡単に作りたい方は、こちらの動画レシピを参考にしてみましょう。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

3.初心者でも簡単!可愛いヘアアクセサリー5つ

ここからは、ハンドメイド初心者さんでも簡単に作れる、可愛いヘアアクセサリーをご紹介!

どのヘアアクセサリーも100均商品だけで完成します。気になるアイテムを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。

▲目次へ戻る

3-1.ダイソーの毛糸で作るふわもこシュシュ

こちらは、ダイソーの毛糸で作ったシュシュ。
ふわもこの質感がとってもキュート。指編みだけで完成するので、かぎ針も不要。
ルームウェアとコーデしても可愛いですね。作り方は、こちらの動画を参考にしてみましょう。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

3-2.花びら入り!チュールリボンのヘアゴム

ドットのチュールに、造花の花びらが入ったリボンのヘアゴム。
花の色が透けて見えるのが素敵。チュールの色を変えるだけでぐっと雰囲気が変わります。
輪っか状のヘアゴムに、花入りチュールをリボンでぐるっと止めて完成!
小さなボンボンを入れても可愛いですよ。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

3-3.とっても簡単!たんぽぽリボンのヘアピン

パッチン止めできるヘアピンなら、小さなお子さまでも簡単に付けられます。
毎日のヘアアレンジだけでなく、夏の浴衣に合わせても素敵です。
見た目よりも作り方が簡単なので、動画を見ながらぜひトライしてみましょう。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

3-4.可愛い布地で手作り!くるみボタンのヘアゴム

お気に入りの布地があれば、くるみボタンのヘアゴムも簡単です。
裏側にもしっかりと布地を貼り付ければ、より素敵に仕上がります。
裏面の処理方法は、以下の動画を参考にしてくださいね。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

3-5.羊毛フェルトボールで作るボンボン付きゴム

こちらは100均の羊毛フェルトで作る、羊毛ボールヘアゴム。
羊毛フェルトとは、羊毛を専用針でちくちく刺して作る手芸のこと。
羊毛を丸めて作るボールなら、石鹸水と羊毛さえあれば針がなくても完成します。
ピアスやイヤリング、ネックレスにアレンジしても可愛いですよ。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

4.ハギレで手作り☆簡単×おしゃれな布小物5つ

続いては、ご自宅にあるハギレで作れる、簡単でおしゃれな布小物を5つご紹介。

巾着やティッシュケースなど、毎日使う日用品を手作りして丁寧な暮らしを始めてみませんか?生活に役立つ素敵な布雑貨を、さっそく見ていきましょう。

▲目次へ戻る

4-1.手縫いで完成!お手軽ティッシュケース

お出かけの必需品「ポケットティッシュケース」は、なんと手縫いでも作れるってご存じでしたか?
縫い糸にお好きな色の刺繍糸を使えば、ステッチがアクセントに。
どの材料も100均で入手できるので、はじめての手作り作品としてもぜひおすすめです。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

4-2.1枚仕立てで完成!お好みサイズで作る簡単巾着

生地を輪っかにしてミシンで縫うだけで完成する、1枚仕立ての巾着。
お子さまのコップ袋や体操着入れにもうってつけです。
お好きなサイズで手作りできるので、用途に合わせていくつか作ってみるのもおすすめです。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

4-3.ファスナー付き!裏地も可愛いマチ付きポーチ

いつも欠かさず持ち歩くポーチを、お気に入りの布地でハンドメイドできたらうれしいですよね。
マチを付ければ、収納量もUP。メイク道具やコンタクト用品入れにも最適です。
ティッシュケースや巾着と、お揃いの生地で作ってみても素敵。
こちらの動画は、ファスナーの付け方をとってもわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

4-4.A4サイズ対応!内ポケット付き巾着バッグ

こちらは、持ち手付きの巾着型トートバッグです。
口が絞れるので、中が見えずに安心ですね。
材料は表生地と内生地をそれぞれ60cmづつ、あとは紐と接着芯だけで完成します。
どれも100均で手に入るので、ぜひお近くのお店をチェックしてみましょう!

▼ 作り方

▲目次へ戻る

4-5.超簡単DIY!ボックスティッシュカバー

お好きな布地を折って縫うだけでできる、超簡単に作れるボックスティッシュカバーです。
どなたでも簡単に手作りできますよ。いくつか作って、車の中に置いても良さそう。
お友達への手作りギフトとしてもきっと喜ばれるでしょう。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

5.簡単に高見え!周りと差が付くインテリア雑貨5つ

さいごにご紹介するのは、簡単な手順でDIYできるインテリア雑貨です。

インテリアショップで購入すると高価なアイテムでも、手作りすればプチプラで完成します。厳選して5つピックアップしたので、ぜひ作ってみてください。

▲目次へ戻る

5-1.10分で作れる!北欧風ファブリックパネル

お部屋を華やかに演出するファブリックパネルも、じつは簡単に手作りできるんです。
用意するものは、3cmの厚みのある発泡スチロールと、お好きな生地のみ。
あとはカッターと定規とペンさえあれば、北欧風のおしゃれなパネルがなんと10分で完成します!
インテリアショップで購入するよりも、はるかにお安く仕上がりますよ。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

5-2.針金ハンガーをリメイク!簡単布ハンガー

こちらは100均の針金ハンガーとハギレで作る、ファブリックハンガーです。
両面テープを貼り付けた布を、ひたすらぐるぐると巻き付けていくだけで完成します。
こんなハンガーなら、壁に掛けておくだけでインテリアに映えますね。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

5-3.100均材料で簡単!可愛いコットンボールライト

色とりどりの可愛いコットンボールライトも、100均材料で手作り可能。
あるものの周りに紐を巻き付け、ライトを入れるだけで、素敵な照明のできあがり。
「どうやって作るの?」と気になった方は、以下の動画で作り方をチェックしてみましょう!

▼ 作り方

▲目次へ戻る

5-4.包装紙や折り紙でDIY!星形オブジェ「バーンスター」

包装紙や折り紙で作る「バーンスター」なら、プチプラでDIYが叶います。
大きさを変えて折って飾ったり、季節に合わせた柄で手作りしてみてもおしゃれ。
「お金をかけずにがらっと模様替えをしたい!」という方にもぜひおすすめです。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

5-5.ストローと紐で作る!光のモービル「ヒンメリ」

「ヒンメリ」とは、フィンランドの伝統的な装飾品のこと。
言葉の由来は、スウェーデン語のヒンメル(天・空)から来ています。
そんなヒンメリは、ストローとタコ糸でさえあれば簡単に手作りできるんです。
糸を通してつなげるだけなので、お子さまと一緒に楽しめますよ。

▼ 作り方

▲目次へ戻る

6.アイデアを活かしてオリジナル作品を手作りしよう!

いかがでしたか?

アイデアさえあれば、身近にある材料だけでこんなに素敵なアイテムを手作りできるなんて驚きですよね!

身の回りにある小物や雑貨を手作りするメリットは、次の3つです。

自分好み可愛い小物を手軽に作れる
市販品にはない温かみを楽しめる
気持ちを込めて作れるのでプレゼントにも最適

心を込めて作ったアイテムをラッピングして贈れば、お相手もきっと大喜びするはず!

手作りしたハンドメイド作品は、バザーに出したりフリマサイトやアプリで販売してみるのもおススメです。

自分に合った販売サイトを選び、できるだけ手数料を抑えて上手に出品すれば、副業としてお小遣い稼ぎにもなりますよ。

本格的に売れる作品を販売するのなら、CAD(キャド)を使って型紙や図案をイチから作ってみましょう。

CADとは、パソコンで設計を行うための作図を支援するソフトのこと。

CADソフトを使うと、布小物や服の型紙だけでなく、編み物の編み図やクロスステッチ刺繍の図案、ジュエリーのカットデザインなども、正確な寸法でパターンを制作できるようになります。

「CADってどう使えばいいの?」「簡単なら覚えてみたい!」と思われた方は、ぜひ無料のCADスクールで学んでみませんか?

未経験者の方にも分かりやすく基礎からレクチャーしてもらえるので、専門知識のない初めての方でも安心して通っていただけますよ。

→ 無料の就職支援CADスクール「lulucad」

CADを使った「CADオペレーター」の仕事なら、高時給での時短勤務も可能。

業界に精通した専門家が就職支援までしっかりサポートしてくれるので、CADのスキルを身に付けながら副業でハンドメイド作家を目指すことも叶うはずです。

ぜひこの記事を参考に、あなたのアイデアを活かしたオリジナル作品を手作りしてみましょう!

関連記事
【2019年】ハンドメイド家具を売るなら?人気販売サイト9社徹底比較
ハンドメイド家具を副業で販売!売れる商品の作り方&売り方とは?
ハンドメイドアプリ|作り方&レシピがわかる!無料おすすめ8選
【ハンドメイド】無料で作り方が学べる!簡単型紙&人気レシピ全30選
【2019年】最新ハンドメイドアプリ|人気マーケットランキングBEST15

▲目次へ戻る