家具設計図が簡単に書ける!無料で使えるスマホアプリ&フリーソフト8選

家具設計図が簡単に書ける!無料で使えるスマホアプリ&フリーソフト8選

DIYで自分の好きなように家具を作りたい方、ハンドメイド作品として家具を売りたい方におすすめする 家具の設計図作成におすすめなアプリとフリーソフト8選!
設計図を作成することで、無駄な材料や失敗がなくなりきれいな仕上がりになると思います。

初心者・未経験の方にも簡単に使えるスマホアプリ・フリーソフトや多少の鍛錬で覚えられるワンランクアップの設計図が作成できるフリーCADソフトを 厳選してみました。

1. 家具の設計図が作れるアプリ&ソフト

家具作りには、設計図はとても重要なツールです。設計図がないと材料のサイズ違いや完成品がイメージと異なるなどの問題が生じることがあります。
設計図が簡単に作成できた上に、その図面を何度でも再利用することができれば、沢山の家具を短時間で作ることができると思いませんか?

設計図というだけで、苦手意識が出てしまう方もいるかもしれませんが、現在はスマホを使って設計図が簡単にできる無料アプリもありますので試してみてはいかがでしょうか。
では、フリーソフト&フリーアプリをご紹介します!

▲目次へ戻る

1-1. 縦・横・奥行サイズのみで簡単3D図面作成ソフト「もでりんビギナーズ」

簡単に木工図面が作成できる「もでりん」シリーズの中で、無料で使用できる手軽な3D設計ソフトが「もでりんビギナーズ」です。

すでに設計された作品が登録されていますので、その中から家具を選び「縦」「横」「奥行き」サイズを指定すれば、簡単に設計が完了! 新しく作成した作品をボタン一つで簡単に追加出来ます。

▲目次へ戻る

もでりん ビギナーズの入手方法

「もでりんビギナーズ」を入手するには、2通りの方法があります。
まずはじめに、ご自身のパソコンが「もでりんビギナーズ」を正確にインストールすることが可能かをチェックしましょう。
 ①インターネットに繋がっていること
 ②パソコンのOSがWindows 10/8/7/Vista/XP/2000 以上であること
上記の条件が満たしていれば大丈夫です。

では、次に「もでりん ビギナーズ」を入手しましょう。先程も伝えましたが2通りの方法があります。

  • 木工に関する「ゼットソー木工通信」のメールマガジン配信申込みをする(配信は無料)
    ゼットソー木工通信配信申込にアクセスし「配信を申し込む」をクリックします。
    各欄に必要事項を入力・選択後「登録」ボタンを押します。
    配信確認用メールと共に「もでりん ビギナーズ」のダウンロード先が届きます。
    メール内容にそって、ダウンロードおよびインストールを行えばOKです。
  • 「ベクターライブラリ」からのダウンロード
    ベクターライブラリにアクセスし、「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックします。
    ダウンロードが始まります。
    ※インストール時には家具の種類は5つのみで、メールマガジンの配信申込をすると60種類以上が使用可能になります。

▲目次へ戻る

1-2. iPhoneやiPadで絵や図形を描ける「Concept」

「Concept(コンセプト)」は、iPhoneやiPadで絵や図形を描けるアプリです。
現在iPadで簡単に絵が描けるアプリは数多くありますが、Conceptは多機能でありながら使いやすく無料なので非常に高い評価を得ています。

Conceptは、無料版と有料版があります。

有料版(プロ版) 無料版
金額 1,200円 無料
機能 レイヤー数無制限
楕円・長方形・V字の操作ガイドが追加
選択機能の追加
レイヤー数5枚限定
直線と円弧のみガイド機能
細かい選択は不可
無料版でも十分に作成できますので、いきなり有料版の購入はおすすめしていません。まずは、無料版で試してみて下さいね。

▲目次へ戻る

コンセプトの入手方法

コンセプトは「App Store」で入手できます。※IDとパスワードが必要です。

①はじめに「App Store」を開いて「コンセプト」と検索し、「コンセプト」が表示されたら「入手」をクリックします。_

②「Apple ID」を入力後「インストール」を選択します。インストールが開始します。

③インストールが完了したら、早速使用してみましょう!

▲目次へ戻る

1-3. Appleで使えるトレースが自由自在の3Dアプリ「Morpholio Trace」

「Morpholio Trace」は、iPhoneやiPadで簡単に美しくかつスピーディーにトレースができる無料アプリです。
トレースする際にペンの色だけでなく太さも自由に選択でき直感的なトレースが可能なだけでなく、 製図に役立つ機能が数多くあり、デザイナーからの評価も高いです。

引用元:Morpholio

▲目次へ戻る

Morpholio Traceの入手方法

Morpholio Traceは「App Store」または「HP」よりでダウンロードできます。※IDとパスワードが必要です。

①今回はHPより入手する方法を紹介します。「 App Store「Morpholio Trace」」←こちらをクリックしHPダウンロード画面を開きます。

②画面が開いたら「iPhone」「iPad」のどちらかを選択します。

③「Apple ID」を入力後「インストール」を選択します。インストールが開始しますので完了したら使用可能です。

▲目次へ戻る

1-4. きれいな3Dモデリングをシンプルに作成できるソフト「Sketch Up」

Sketch Up(スケッチアップ)は、パソコン用の3次元モデリング・ソフトウェアです。
難しい専門用語を使うことなく役立つヒントとガイドがたくさんあり、初心者でも直感的な操作性で想像したものを形にすることができます。
引用元:SketchUp

▲目次へ戻る

Sketch Upの入手方法

Sketch UpはHPよりでダウンロードできます。※メールアドレスなどの登録が必要です。
SketchUpダウンロードをクリックし、メールアドレスなどを入力後ダウンロードが可能になります。

▲目次へ戻る

1-5. iOSやAndroidどちらでも使用可能なCADアプリ「AutoCAD・DWG エディタ」

AutoCAD・DWG エディタは日本シェアNo.1の「AutoCAD」のモバイルアプリで、AutoCADやAutoCAD LTと連携することができます。
無償版と有料版がありますが、無償版には機能に制限があります。 「AutoCAD」に比べて感覚的に操作することができると初心者の方にも人気で、低価格のため有料版で使用する方も増えています。

【参考記事】
AutoCADとは?使い方から無料体験版や学生ライセンスなど徹底解説
【AutoCADを無料で使おう!】学生なら最長3年間、Macでも使用可能

▲目次へ戻る

AutoCAD・DWG エディタの入手方法

AutoCAD・DWG エディタの入手方法は「App Store」または「Google Play」よりでダウンロードできます。※IDとパスワードが必要です。

ダウンロード方法は1-2. iPhoneやiPadで絵や図形を描ける「Concept(コンセプト)」を参考にしてみて下さい。

▲目次へ戻る

1-6. 海外インテリアの設計図を簡単にダウンロードできる「Open Desk」

「Open Desk」は、おしゃれな海外のテーブルやチェア・デスク・本棚など家具設計図を簡単にHPよりダウンロードすることができます。
ダウンロードした設計図を元にして、他のCADソフトで編集してオリジナルの家具の設計図にすることも可能です。

▲目次へ戻る

Open Deskの使い方

Open DeskはHPより、設計図の欲しい家具の画像をクリックすると、ダウンロードできます。

Open Desk HPをクリックし、「家具」を選択します。

②家具の画像が表示されますので、設計図の欲しい家具の画像をクリックします。

③画像の下部にある「ダウンロード」をクリックすると、入手できます。

▲目次へ戻る

1-7. ビジネスでも使用されている無料CADソフト「Jw-cad」

Jw_cad(ジェイダブルキャド)は2DのフリーCADソフトで、便利な機能が多くありビジネスでも使用されています。
初心者の方には少し難しいかもしれませんが、ネットや書店で数多くのテキストがありますので、独学で学ぶことが容易にできます。
2.5Dの図面は作成できますが、3Dソフトではありません。

【参考記事】
Jw_cadとは?AutoCADとの違いなど初心者の方にも分かりやすく解説

▲目次へ戻る

Jw-cadの入手方法

Jw-cadの入手方法はJw_cadのホームページよりでダウンロードできます。※動作確認を忘れずにして下さい。

ダウンロード方法は【初心者必見!Jw_cadの使い方】ダウンロード・インストールから基本操作まで簡単解説を参考にしてみて下さい。
動作確認についてや基本操作方法も記載しています。

▲目次へ戻る

1-8. 中級者以上の方におすすめ3Dソフト「DesignSpark Mechanical」

DesignSpark Mechanicalとは、機械系3DのフリーCADソフトです。 ビジネスユーザーおよび中級者以上の方におすすめで、初心者の方には少し難しいソフトだと思います。
機械の部品ですが、数万点以上の部品データも使用可能ですので、そのデータを編集し家具を作成することが可能です

▲目次へ戻る

DesignSpark Mechanicalの入手方法

DesignSpark Mechanicalの入手方法は、ホームページよりでダウンロードできます。※Windowsのみです。

ダウンロード方法は、DesignSpark HPにアクセスし、「64ビット版」「32ビット版」のどちらかをクリックしダウンロードを行います。

~「32ビット」「64ビット」のどちらなのかを確認する方法~
【Windows 10 or 8 の場合】
[コントロールパネル] →[システムとセキュリティ] →[システム] をクリックをすると表示されます。
【Windows 7 の場合】
[スタート] をクリックし、[コンピューター] を右クリックし[プロパティ] を選択すると表示されます。

▲目次へ戻る

2. まとめ

今回はアプリとソフトをご紹介しましたが、いかがでしたか?

初心者の方は直感的な操作が可能なアプリを使用する方がきれいな図面が描けると思います。
パソコンに慣れている方やCADを少しでも操作したことがある方には、CADソフトでワンランクアップのデザインが描けると思いますので、おすすめです。

もう少し本格的なデザイン・設計図を描いてみたい方には、基本操作を無料で学ぶことができて就職支援サポートまでしっかり付いている無料の就職支援CADスクールがあります。
興味のある方はチェックしてみて下さい!

卒業後の就職支援制度が整っていて、学習・就職支援の費用が無料で提供されることもあるカレッジはこちら→無料の就職支援CAD講座「lulucadカレッジ」

▲目次へ戻る